ADA

TOP OF THE WORLD 2021 #02

TOP OF THE WORLD 2021 #02

aquajournaljpアクア・ジャーナル編集部
Storming / ストーミング
Aquarium Size W120×D50×H50(cm)

水草
ニューラージ・パールグラス/キューバ・パールグラス/パールグラス/グリーン・ロターラ/ロターラ sp. レッド/ホトニア・パルストリス/カボンバ/タイワンモス/ウォーターフェザーの一種/ウォーターフェザー/ウィローモス/ウィーピングモス/フレイムモス/プレミアムモス/ミゾハコベの一種/ヘアーグラス/ウォーター・クローバー/エキノドルス・テネルス/エリオカウロンsp. ベトナム/アヌビアス・ナナ ‘プチ’/アヌビアス・ナナ ‘ピント’/アヌビアス・ミニマ/ボルビティス・ヒュデロッティ

魚種
エンペラー・テトラ/レッド・テトラ
Minh Toan Nguyen / ミン トゥアン グエン
Vietnam / ベトナム

年齢/29歳
職業/エンジニア
アクアリウム歴/6年
その他の趣味/ギター・歌・旅行
過去の受賞歴/
IAPLC2018 2位
IAPLC2019 59位
IAPLC2020 263位

この作品を通して「母なる自然を守ろう」と伝えたい


AJ 受賞したご感想をお聞かせください。
正直なことを言いますと、今もまだ不安と、そして幸せな感情が入り混じっています。今回のIAPLCでは、ただシンプルに、ベトナム中部の川や小川に見られる自然生態系の多様性を表現し、自然を近くに感じられるようなレイアウトに挑戦しました。素材や植物本来の美しさで見る人に感動を与えたいと思いました。今年のIAPLCは過去20年間で最も参加者が多い年で、その中で高い評価をいただけたことをとても幸運に感じます。今年で4回目の参加でしたが、初めて審査員からベストアクアリウムに選んで頂きました。これは、今までで最も栄誉なことで、これからのレイアウト制作のモチベーションになります。私にとってネイチャーアクアリウムとIAPLCは必要不可欠な心の栄養です。

AJ 今回の作品のテーマ、モチーフ、アイデアなど制作意図を聞かせてください。
今年の作品のアイデアは激しい雨の日に浮かんできました。2020年にベトナム中部を襲った台風(18号)を思い出させる激しい雨で、その日の光景は友人と森の奥へ旅行に出かけたときに見た景色と似ていました。洪水で流され、川床で倒れている大きな古木を目にしました。これらの景色から浮かんだアイデアを心に留め、雷に打たれ川床に倒れた古木をレイアウトで再現しました。雷が近づき、水面が波打ち、そして魚たちは冷たく暗い水中で避難場所を見つける、そんなイメージです。作品名「ストーミング」はこのイメージからつけました。この作品を通して「母なる自然を常に守ろう」ということを伝えたいです。
森の中では多くの生物が共生し生態系が成り立っている。その多様性にインスパイアされて作品イメージができ上がっていく。
AJ 受賞したご感想をお聞かせください。
正直なことを言いますと、今もまだ不安と、そして幸せな感情が入り混じっています。今回のIAPLCでは、ただシンプルに、ベトナム中部の川や小川に見られる自然生態系の多様性を表現し、自然を近くに感じられるようなレイアウトに挑戦しました。素材や植物本来の美しさで見る人に感動を与えたいと思いました。今年のIAPLCは過去20年間で最も参加者が多い年で、その中で高い評価をいただけたことをとても幸運に感じます。今年で4回目の参加でしたが、初めて審査員からベストアクアリウムに選んで頂きました。これは、今までで最も栄誉なことで、これからのレイアウト制作のモチベーションになります。私にとってネイチャーアクアリウムとIAPLCは必要不可欠な心の栄養です。

AJ 今回の作品のテーマ、モチーフ、アイデアなど制作意図を聞かせてください。
今年の作品のアイデアは激しい雨の日に浮かんできました。2020年にベトナム中部を襲った台風(18号)を思い出させる激しい雨で、その日の光景は友人と森の奥へ旅行に出かけたときに見た景色と似ていました。洪水で流され、川床で倒れている大きな古木を目にしました。これらの景色から浮かんだアイデアを心に留め、雷に打たれ川床に倒れた古木をレイアウトで再現しました。雷が近づき、水面が波打ち、そして魚たちは冷たく暗い水中で避難場所を見つける、そんなイメージです。作品名「ストーミング」はこのイメージからつけました。この作品を通して「母なる自然を常に守ろう」ということを伝えたいです。

AJ 作品を制作、管理するうえで苦労した点を聞かせてください。
私が今年の作品制作に取り掛かり始めたころ、ベトナムでの新型コロナウイルスの状況は最悪でした。私の住む都市も含め、すべての大都市がロックダウンとなったため、作品に使用する素材を調達することがとても難しかったです。応募締切り直前の2021年4月、5月にメンテナンス作業を行いました。この時期はベトナム中部は最も暑い季節であり、このことは水草の生長に大きな影響を及ぼします。水草の姿(状態)を最高にするため、温度を25〜27度に保つように努めました。

AJ 出品作品に使われているレイアウト素材(石、流木)はどのようなものですか。
石は、ベトナム中部の小川で集めた石を使用しました。この石は長年の腐食による、特別な外観(表面)を持っているからです。この石を使用したことによって、レイアウトを可能な限り自然体にすることができました。流木は、古木の幹を再現するため、まだ樹皮の残る、根の形をした流木を使用しました。 可能な限り本物の古木に見えるように努めました。また、大きく空洞のあいた岩壁を水中で再現するため、自然界で朽ちた大きく古い流木を使用しました。

自然に近い水景にするため、石や流木の材質を重要視している。
AJ 水草レイアウトのどのようなところに魅力を感じますか。
水草レイアウトで最も素晴らしい点は、穏やかな小川や暗い森のような本物の自然感を再現できることです。ときには巨大な洞窟の再現も可能です。レイアウト制作を通して、自然から多くのことを学び、より自然に対する感謝の気持ちが深まります。私は毎日、植物が生長し、魚が群がって水中を泳いでいる姿を見る機会があります。私はこの生活がなんとも好きなのです。

AJ IAPLCについてどう思われますか。
私にとってIAPLCとは、名声のある最も大きなコンテストです。歴史は長く、プロフェッショナルな審査員の方々は情熱と公平さを持って作品を選出してくれています。アクアスケープを愛する世界中の人々をつなぐ舞台をつくってくださったADAへ感謝の意を表明します。IAPLCは「常に自然を守ろう」というメッセージを私たちに届けてくれました。
部屋の一角にある水草の緑が映える水槽スペース。

RELATED POSTS関連投稿

POPULAR POSTS注目の投稿