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NATURE IN THE GLASS 「秘境の川底」レイアウト編

aquajournaljpアクア・ジャーナル編集部

アフリカをイメージし三角形の造形をモチーフにした陰生水草メインの水景


[ 秘境の川底 ]  水景を制作する際、大きく分けて2つの進め方がある。あらかじめ水景のコンセプトを考えてからつくる方法と、流木や石などの構図素材の造形からイメージを膨らませてつくる方法だ。今回の水景は後者の方法で制作したもので、流木の造形と陰生水草の組み合わせからアフリカの熱帯雨林のイメージが浮かび上がってきた。この水景で試みたのは、三角形の造形をモチーフとすることである。流木の枝の三角形の造形に合わせ、万天石の配置にも何箇所か三角形をモチーフにした場所をつくっている。矢じり型の三角形をしたアヌビアス・ハスティフォリアの葉も良いポイントになった。

DATA


撮影日:2018年11月8日(ADA)
制作:本間 裕介(レイアウト制作・文)
水槽:キューブガーデン W150×D60×H60(cm)
照明:ソーラーRGB ×2(1日8時間30分点灯)
ろ過:スーパージェットフィルターES-2400(バイオリオL)
素材:ジャティウッド、万天石
底床:アクアソイル-アマゾニアver.2、パワーサンドアドバンスL、バクター100、 クリアスーパー、トルマリンBC
CO2:パレングラス・ビートル50Ø、ビートルカウンターで1秒に5滴(タワー使用)
AIR:リリィパイプP-6によるエアレーション 夜間消灯時15時間30分
添加剤:ブライティK、グリーンブライティ・ミネラル、グリーンブライティ・アイアン、 グリーンブライティ・ニトロ
換水:1週間に1度 1/3
水質:水温25℃ pH:6.4 TH:20mg/L

水草:BIOみずくさの森 アヌビアス・ナナ / BIOみずくさの森 アヌビアス・コーヒーフォリア / ボルビティス・ヒュデロッティ / ハイグロフィラ・ピンナティフィダ / ミクロソリウム・トライデント / アヌビアス・ハスティフォリア / アヌビアス・バルテリー・バタフライ / ソーシャルフェザーダスター / ブリクサ・アウベルティ / エキノドルス・アングスティフォリア / 南米モス / ウィーピングモス / ウィローモス(モスバッグ)

魚種:アフリカン・ムーンテトラ /イエロー・コンゴテトラ / ジェリービーン・テトラ / サイアミーズ・フライングフォックス / オトシンクルス / ヤマトヌマエビ

長期維持を見据えた構図と配植で奥行きと自然感を表現


ネイチャーアクアリウムの特徴の一つに、水景の長期維持ということがあります。本誌AJなどで紹介している水景は常時NAギャラリーで展示されていますが、設置できる水槽の数が限られているため、定期的にレイアウトをつくり替えています。それでも、いくつかの水景は天野 尚のネイチャーアクアリウム理論の実証と管理スタッフの技術習得のため、年単位の長期維持が行われています。実際には長期維持がしやすい水景と難しい水景があり、今回紹介しているようなシダ類などの陰生水草をメインとした水景は長期維持がしやすい水景になります。
長期維持を考えた構図
構図のメインには3本の流木を使用。手前に明るい肌B、奥に暗い肌Cの流木を配置して奥行きを演出した。水草を植栽するソイルの部分Aは、2箇所に分けている。
2018年8月8日 撮影
前景には化粧砂と石に巻いた南米モスを配置。水草はシダ類をメインとし、ソイルの部分を少なくすることで長期維持をしやすくした。
長期維持に向けて水景撮影
植栽から3カ月後、この水景はひとまず完成を迎えた。ここからNAギャラリーで長期維持を行うことになる。
①2種のシダ類の配植
ボルビティス・ヒュデロッティで鬱蒼としたイメージを表現しているが、そこだけが強くなりすぎないようにアクセントとしてミクロソラム・トライデントを配植。葉の色と形に変化をつけた。
②流木の表現
流木の枝の三角形の造形に合わせ、万天石の配置や組み合わせも三角形をモチーフにしている。モスは流木全体には活着させず流木の地肌を見せることで、水景に奥行きと立体感を出している。
③色彩を考えた配植
流木の肌や化粧砂、モスとシダの色にマッチするように、ポイントとして落ち着いた赤のブリクサ・アウベルティとピンナティフィダ、落ち着いた緑のアヌビアス・コーヒーフォリアを配植した。
④前景の南米モス
南米モスは他のモスに比べて活着しにくく沈みやすいので、流木の枝先などには巻かず石などに巻いたものを置いたほうが長期にわたって管理しやすい。固定にはリシアラインやテララインが適している。
⑤モスと流木による佗び寂びの表現
メインの流木と同じ質感の小さめの流木にモスを巻き、万天石の間にランダムに沈めた。最終的にモスで覆われてしまいほとんど見えなくなるが、枝先をわずかに見せることで佗び寂びの表現を狙った。
とうほく蘭展での展示
この水景は今年1月に開催された「とうほく蘭展」で展示された。3カ月前とほぼ変わらない状態で維持されている。
NATURE IN THE GLASS 「秘境の川底」メンテナンス編

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