ADA


AJ234


特集『世界最大ネイチャーアクアリウムを創る。』


今回の特集タイトルは「世界最大ネイチャーアクアリウムを創る。」です。2015年1月末から2月頭にかけて、ポルトガル・リスボン水族館に制作された全長40mの「世界最大のネイチャーアクアリウム」。そのレイアウト制作の様子を、いち早く、総力特集でお伝えいたします。

これまで、自宅の4m水槽、すみだ水族館の4m水槽と7m水槽など、巨大な水槽にネイチャーアクアリウムをつくってきた天野 尚にとっても、全長40m、奥行き2.5m、高さ1.5m、総水量150tという超巨大水槽でのレイアウト制作は初の試みでした。すなわち、淡水の水草レイアウトでは、前代未聞、前人未到の挑戦と言えます。

総勢約60名のスタッフによって、7日間かけて行われた「世界最大のネイチャーアクアリウム」のレイアウト制作。その様子を誌面で完全再現しています。現場の熱気と迫力を感じてください。果たして、どのようなレイアウトができたのか、そして、天野が今回のレイアウトに込めた思いとは。その全貌は、ぜひアクアジャーナルVol.234でご覧ください。

また、今回のプロジェクトのために水草を寄贈していただいた皆様のお名前も掲載しています。
皆様ご協力ありがとうございました。



2015年3月10日 発刊
※地域によって到着日が異なる場合があります。


=====================================


Contents

08
世界最大ネイチャーアクアリウムを創る。

04
地球点描
第十八回 オーストラリア・カカドゥ国立公園

46
グリーン・トンネル 〜父、天野 尚とわたし〜
#18 「アランとの日々」

48
ワールドレポート
in ドイツ

50
山㟢美津夫の水草小話
第167回 外来水草たちの赤色発色の謎

51
ポルトガル・リスボンからのメッセージ




月刊アクア・ジャーナル Vol.234
定価500円(税込)

※月刊「アクア・ジャーナル」の最新号並びにバックナンバー、コンテスト作品集などは、お近くの販売特約店にてお求めください。
※全国のADA販売特約店でお求めください。