ADA

先月、『世界水草レイアウトコンテスト作品集2018』を出版し、今年もIAPLCの全日程が終了いたしました。
しかしながら、残念なご報告があります。おもに中国と台湾で開催された同様のコンテストの作品発表を受けて精査しましたところ、IAPLC出品者の多重応募が判明し、多数の失格者が出てしまいました。主催者として残念なことは言うまでもありませんが、ルールを守って応募してくださった皆様にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

「こうした状況を未然に防げないのか」というご批判やご意見はコンテストを運営する立場として真摯に受け止めており、「1人1作品、二重応募は不可」という応募規定を設け、応募時にも自己申告により他コンテストに応募していないことを確認することで、こうした事態ができるだけ起こらないように努めてまいりましたが、十分な効果を得ることができませんでした。また、こうした多重応募以外にも「過去に応募された作品」、「一部をつくり変えただけの作品」、「魚のポジションが異なるだけの同一作品」、「画像に加工を施した作品」など審査時に規定違反がないか慎重にチェックしておりますが、約2,000作品を対象としているため完璧にチェックすることは極めて難しいのが実状です。
今後、IAPLCを健全に、そして皆様に心から楽しんでいただけるように運営していくためには、やはり出品者の皆様一人ひとりがルールを守って応募していただくことが最善の策であると考えます。コンテスト実行委員会では、IAPLCが全世界の水草愛好家の皆様に支持され、より有意義なコンテストとして認められるよう努力して参りますので、何とぞご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

来年もまた皆様からのご応募を心よりお待ちしております。


世界水草レイアウトコンテスト実行委員会