LANGUAGE

NEWS RELEASE

LANGUAGE


ADA製品ご愛用の皆様へ

ADA製品をご愛用頂き、誠にありがとうございます。
弊社製品は販売開始当初より、販売特約店の店頭にてお客様と対面販売することを前提として参りました。それは、水草・熱帯魚という生き物の生命維持に関わる育成器具である以上、販売の際にお客様の経験や周辺器具の状況、生体の種類に応じた製品の選択や専門知識の提供を行っていただくためであり、それが弊社製品の販売理念ともなっております。また、このような対面販売は、初めてのお客様でも、水草と熱帯魚がいきいきと育ったネイチャーアクアリウムという世界を、失敗せずに楽しんで頂ける適切な販売方法であると考えております。

現在では時代の流れとともに、一般生活用品などはインターネットでの通信販売等が多くの割合を占めるようになり、アクアリウム用品の販売においてもその傾向が見られます。しかし、アクアリウム用品は、一般生活用品と違い「人が生き物を飼育する上での責任」を含んでいます。その責任を、製造者・販売者・購入者が果たすもっとも最適な販売方法が、店頭にてお客様の水槽の状況等を伺いながら販売を行う対面販売であり、通信販売では十分ではないと考えております。

また、近年では、通信販売やネットオークション等により、衝動的に生き物を買ったりすることによる倫理性や販売者と購入者間でのさまざまなトラブルが問題となっております。その結果、犬猫等の小動物の通信販売は既に自粛されているのは周知の通りです。それは水草・観賞魚に関しても同様であり、近く規制が加わるものではないかと見られています。

こうした状況を鑑み、弊社では全国の販売特約店に製品の対面販売をお願いしております。厳しい経済状況の中で、このような販売展開を推進していく判断に至ったのは、最終的には各地域のお客様と販売特約店の活性化、製品に付随した専門知識の提供・アフターサービスの充実にも繋がると予見したものです。お客様にはご理解を賜り、弊社製品はお近くの販売特約店の店頭にてお求め頂けますようお願い申し上げます。

平成21年2月9日
株式会社アクアデザインアマノ


(追加情報)
■ネットオークションで購入された商品につきまして