ADA

発売以来、長年にわたりネイチャーアクアリウムの底床素材として皆様にご愛用いただいております「アクアソイル-アマゾニア」ですが、原料となる黒土の採土量が限られており、また生産方法も特殊であるため、今後継続しての販売が困難な状況となりました。

弊社といたしましても、これまでアマゾニアの原料確保と生産方法について検討し、販売を継続できるよう努力してまいりましたが、現在次回出荷の目途が立たない状況となっております。今後、アマゾニアにつきましては、原料の調達具合によって一時的に販売を行うことを考えておりますが、現時点では安定供給できる定番製品として販売を続けることが困難になる見込みです。

当面はナチュラルカラーの「アクアソイル‐アマゾニア・ライト」と、原料は異なりますが黒土100%使用した「アクアソイル-アマゾニアII」をネイチャーアクアリウムの基本ソイルと位置付け、販売してまいります。どちらも、水槽セット初期に溶け出す窒素分が少なく、水の白濁が生じにくい特長がございます。「パワーサンド・ベーシック」または「パワーサンド・アドバンス」と組み合わせることで、水草がより安定的に生長します。また、アマゾニアの性能を満たす新たな製品の提供ができますよう開発も早急に進め、皆様のニーズにお応えしたいと考えております。