ADA



新年の初頭を飾る今回のAJは、明るいオープンアクアリウムでスタートします。制作から1年半以上が経過し、最も美しい状態に仕上がったW180×D120×H60(cm)オーバーフロー水槽のレイアウト。巻頭グラビアではその魅力を余すところなく紹介しています。
続くADA Reviewでは、有茎草をはじめとしたBIO みずくさの森をふんだんに用いた60cm水槽レイアウトを最新の水槽システムとともに紹介。底床にアクアソイル-アマゾニアIIとパワーサンド・アドバンスSを使用し、リニューアルしたばかりの添加液や液体栄養素を使用しているので、これからレイアウトをつくる際の参考にしていただける内容となっています。
また、MAKE&KEEPのコーナーでは、この冬の新製品フィトンギット・ゾルの使い方を詳しく紹介しています。水草レイアウトでの藍藻の発生にお悩みの方は、ぜひこちらの記事をご覧ください。
そのほか、Enjoy DOOAやNEOGLASS AIR STYLEなどの連載記事も内容盛りだくさん。新しい年も、AJをご愛読いただけますようよろしくお願い申し上げます。

2019年1月10日 発刊
※地域によって到着日が異なる場合があります。


=====================================


Contents








02
NATURE IN THE GLASS
光あふれる水辺
本間 裕介

10
ADA Review
W60cm システム

14
ENJOY DOOA
流木を大胆に配置したレイアウト

18 
MAKE & KEEP #14
「新添加剤 フィトンギット・ゾル」

20
みずくさFOCUS 第15回
「花を楽しむエキノ・クリプトMIX」
ネオグラス エア スタイル  #03

22
Plant Art Studio  #15


=====================================

「アクア・ジャーナル」
B5版 オールカラー24ページ
定価100円(税込)

※毎月10日発売。
※月刊「アクア・ジャーナル」の最新号並びにバックナンバー、コンテスト作品集など、ADAの発行する書籍はお近くの販売特約店にてお求めください。