ADA


水草レイアウトやレッドビーシュリンプの飼育を楽しまれている皆様にご愛用いただいている当社のアクアソイル-アマゾニア(以下、ADAアマゾニア)につきまして、最近、香港などで同じアクアソイルという製品名のソイル(以下、香港アクアソイル)が流通していることが判明しました。
一部のショップでは、ADAが香港アクアソイルの販売を認めていると説明されている場合もあるようですが、当社は全く関知しておらず、香港アクアソイルはADAアマゾニアとは全く別の製品です。今後、香港だけでなく他の国でも販売される可能性がありますので、ここに警告いたします。




●香港アクアソイルの外観の特徴
香港アクアソイルの色は黒に近い茶色でADAアマゾニアに似ています。香港アクアソイルには9L入りと3L入りの製品があり、通常の粒のほかにパウダーもあります。製品構成もADAアマゾニアと同じです(写真は3L入り)。
香港アクアソイルの袋には日本製と表示されており、日本語で以下のようなキャッチコピーが記されています。

キャッチコピー
・自然の環境を簡単に再現できます!
・有機酸と栄養成分が豊富に含まれ、水草育成に理想的な環境を創り上げます。
・中性から弱酸性での安定したpHが水質環境を実現します。
・ベントナイト配合で、ビーシュリンプの飼育に最適!しっかりミネラル放出!
・多孔質で抜群のろ過能力を発揮し脱色効果も優れています。水洗い不要で、即効性のある吸着効果で輝く水づくりができます。
・水草育成に必要な窒素・リン酸・硫酸カリを豊富に含み根の成長を促進します。
・天然素材ですので、着色などはしていません。安心してお使いください。
・日本製


●ADAアマゾニアと香港アクアソイルの比較
ADAアマゾニアの原料となっている天然の植物質系黒土は腐葉土がさらに分解されたもので、日本国内でも限られた場所でしか採れない貴重なものです。その特徴は植物が分解されてできた有機成分や栄養分を豊富に含むことで、これらの成分を豊富に含むADAアマゾニアは水草の生長を促進し、魚やエビなどの生理面にも良い影響を与えます。
しかし、香港アクアソイルは火山灰系黒土を原料とした吸着系ソイルであると考えられ、有機成分をあまり含んでいないことが予想されました。そこで、天然の黒土に多く含まれ、水草の根の生長、魚やエビの生理面に良い影響を与える代表的な有機成分であるフミン酸の含有量を比較するためにアルカリ溶液による抽出実験を行いました。



その結果、写真のようにADAアマゾニアからは多量のフミン酸(茶色の物質)が抽出されましたが、香港アクアソイルからはほとんど抽出されませんでした。このことは、ADAアマゾニアの原料が良質の天然黒土であることを証明しており、香港アクアソイルの原料が有機成分の少ない土壌(火山灰系黒土)であることを示しています。このフミン酸の含有量が少ないという特徴は、他社の火山灰系黒土を原料とした吸着系ソイルと合致しています。

また、土のpH値はADAアマゾニアが5.66に対して、香港アクアソイルは5.77と比較的近い値でしたが、TDS値、COD値には違いが見られました。TDS値は主に水中に溶け出した無機物の量を、COD値は主に水中に溶け出した有機物の量を示します。TDS値、COD値はどちらもADAアマゾニアのほうが高い値を示しました。これは、香港アクアソイルよりもADAアマゾニアのほうが、水草の栄養素となる無機物および有機物を多く含んでいることを意味しています。
これらの香港アクアソイルの水質的な特徴は、吸着系ソイルとして販売されている他社のソイルと同様のものであり、水草育成用の底床素材としては、ADAアマゾニアのような良好な水草の生長は望めません。



結論としましては、ADAアマゾニアと香港アクアソイルは原料や性質が全く異なる製品です。香港アクアソイルはいわゆる吸着系ソイルですので、水草の育成やビーシュリンプなどの飼育において、ADAアマゾニアと同様の効果はありません。
海外のユーザーの皆様には日本製のソイルというとすべて同じ性質のものと捉えられるかもしれませんが、ADAアマゾニアと他社のソイルでは性質が大きく異なります。ADAアマゾニアの原料である植物質系の黒土は日本でも採掘量が非常に少ないため、生産量も限られています。それに対して、他社のソイルは一般的な火山灰系の黒土などを原料としているため生産量が多く、パッケージを変えただけのものを含めて10社以上から販売されています。しかし、水草レイアウトの底床用としてはADAアマゾニアが圧倒的に水草の生長が良いため、日本国内のシェアの大部分を占めています。

ユーザーの皆様におかれましては、この点をご理解いただき、ADAアマゾニアと香港アクアソイルなど他社のソイルを混同されませんように警告させていただきます。