ADA

AJ244


特集『史上最大のネイチャーアクアリウム』

2016年の幕開けを飾るアクアジャーナルでは、ポルトガル・リスボン海洋水族館に設置されている「史上最大のネイチャーアクアリウム」を大特集しています。
この超巨大水槽のレイアウト制作とオープニング時の水景の様子は、すでにアクアジャーナルVol.234や236などで紹介していますが、水草が十分に繁茂し、天野 尚が頭に思い描いた完成状態になった水景は、まだ誌面には登場していませんでした。
今回の特集は新年第一号にふさわしく、この水景をさまざまな角度から詳細に紹介いたします。 この超巨大水槽は全長が40mに及ぶため、実際は歩いて移動しながら鑑賞します。今回の特集では、誌面でこのウォークスルーを再現し、臨場感のある大迫力の水景が堪能できます。また、この史上最大のネイチャーアクアリウム「水中の森」の制作に携わってきた関係者と管理スタッフからのメッセージも掲載。天野 尚が残した最大の作品に対するそれぞれの思いをご覧ください。

そして、今年2016年はネイチャーアクアリウム・グッズにも大きな動きがあります。アクアジャーナル最新号の裏表紙にご注目ください。



2016年1月10日 発刊
※地域によって到着日が異なる場合があります。


=====================================


Contents

08
史上最大のネイチャーアクアリウム

04
天野尚が見た世界
第四回 新潟県・佐渡市 田野浦

40
アクアスケーパーズチャンネル
Guest ルイス・カルロス・ガラーラガ 氏

42
グリーン・トンネル  〜父、天野 尚とわたし〜
#27 星空ハネムーン

44
めくるめく佗び草の世界/こちらBIO研究所

46
AJな日常

48
NATURE AQUARIUM NOTES
第92回 「大型水槽を維持するシステム」

50
山﨑美津夫の水草小話
第176回 「小さい小さい話」



月刊アクア・ジャーナル Vol.244
定価500円(税込)

※月刊「アクア・ジャーナル」の最新号並びにバックナンバー、コンテスト作品集などは、お近くの販売特約店にてお求めください。
※全国のADA販売特約店でお求めください。